嫌いな人に心は奪われているという事実

小野川です。

前回のブログを読んで下さった方や、事件の事を知っている人に質問をされる事が

「そんな事をされたら、二度と会いたくないですよね?」

酷い目に合った、裏切られた経験がある方は分かると思いますが

まず、腹が立ち、不幸のどん底に落ちやがれ!と思ったりします。

なのに、腹を立て話題にして、あなたは時間とエネルギーを費やすのです。

本当に好きではない場合は冷めるので、興味がなく話題にしようにも忘れてしまいます。

好きの反対は、興味ない

好き=嫌い

という事になります。

嫌いな人を好き?冗談じゃねーよ!と思う方も居るかもしれませんが事実です。

 

では

嫌い、腹立ちから解放される方法

それは、許す事です。

愛情の裏返しは憎悪なわけですから、大切な人から傷つけられると思いの量だけ憎しみに変わるのです。

例えば浮気をされて別れたとします。

普通は、月日と共に気持ちは薄れて名前すら忘れたりします。

それが大好きとなると、長い時間を腹立たしいという気持ちに支配されるのです。

 

どうやったら許せるのか?

これは、私の傷ついた感情を理解してほしい!謝れ!

と思ってるうちは許すのは難しいかもしれません。

何故、そんな事を私にしてしまったのか?

相手の気持ちを掘り下げるのです。
まず、私の腹がたった相手の事を書くと
仲が良いと思っていたK子、実は私を無職に追い込む作戦の一員だった

K子の気持ちを考えると

・会社を任せると言われて嬉しかった

・立場やお金が欲しかった

人は頭では分かっているのに欲に負ける、止められない場合があるのです。

簡単なところで言うと

欲しい欲と避けたい欲があります。

食べてはいけないと思ってたのに食べ過ぎた(食欲)

我慢しようと思っていたのに買ってしまった(物欲)

彼女に悪いと思いながら浮気してしまった(性欲)

避けたい欲は

状況から抜け出すために放り出してしまう、取り組まない事です。

辛いから辞めた、傷つきたくないから進めなかったなど

その結果、本人に悪気はなくても周りが傷ついたりします。

欲を完全に抑えて理性だけで生きれるほど人は強くないのです。

 

 

K子を許した結果、もう全く興味がありません。

つまり、もう好きな人ではなくなってしまったのです。

長く付き合った彼に関しては、ライフラインを切られて殺されかけたのに、私の頭から排除する事は出来ません。

つまり、腹立ちが収まっても興味が無くならないのです。

許した結果、嫌いが好きに戻ったのです。

好きの反対は興味ない

嫌いと好きは同じ(自分の捉え方の違い、相手が変わったのではない)

と言えます。

IMG_8140

自分の素直な気持ちは許した後に見えてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です